mochigoccun’s blog

妊婦の妊娠記録やグルメ、旅行の記録です。衛生病院で9月に出産予定。

2017-01-01から1年間の記事一覧

計画出産 失敗とリスク②

前回、無痛分娩のリスクを書いてから空いてしまいました。 気持ち的になんとなく書く気になれませんでした。。。 最近途中からですがドラマ、コウノドリを見ていました。 前回のシリーズ放送時には全く興味がなくて見てなかったのですが、とても良いドラマで…

ベビーマッサージ (便秘対策)

うちのひふみんは便秘気味で3日に1回しかが出ません。 (最近顔が四角くなってきて、加藤一二三さんにそっくりあだ名かひふみんになってます) ゲップも下手で、しかもおっぱいやミルクを飲むときにチュッパチュッパ音を出すので、多分空気もいっぱい飲み込…

頭の脂漏性湿疹

ベビちゃんの頭に脂漏性湿疹が出来ました。 それはかさぶたのような形状で頭の一面に段々と広がり、可哀想だな〜、でも、剥がすと痛そうだし、かさぶたなら自然に剥がれ落ちるかな〜、、、と思っていました。 しかし、この間のねんね期クラスに参加した時、…

ねんね期クラス参加

近くのクリニックで開催されているねんね期クラスに参加してきました 内容はハイハイが始まる前の1〜6ヶ月頃の赤ちゃんとお母さんが集まって、日頃の悩みを共有したりします。 月に1回の開催で、申し込み開始と同時にすぐ埋まってしまうくらい人気だそうです…

保育園の申し込み

保育園の申し込みをしてきました。 数年前には待機児童がニュースになるほどの激戦区なので入れるかはかなり厳しい状況です。 保健センターで相談すると、去年あたりから保育園をトントン新設しているらしく、大分入りやすくなっていると聞きました。 最近は…

寝かしつけ

2ヶ月になる頃から昼夜の区別がつくようになってきました 授乳間隔は変わらなのですが、夜中は泣いたりバタバタせずに静かに眠るようになって、夜だと認識してきたなーと そこで寝かしつけを開始することにしました。 22時になったら、リビングの明かりを薄…

育児指導

衛生病院で行われた育児指導の説明会に参加しました。 1ヶ月を目安に受講する説明会で、会場にはうちのベビちゃんよりも小さい赤ちゃんがチラホラ お猿さんのように小さくお母さんにしがみついている赤ちゃん うちのベビちゃんは大分首もしっかりしてきて、…

1ヶ月検診

1ヶ月検診に行ってきました。 抱っこ紐で初めての電車。 出かける時は泣いてましたが、歩き始めると振動が心地良いのか寝てくれてひと安心。 荷物も沢山入りますし、出来れば同伴者がいたほうがよいですね。 衛生病院では入院中に先天性の検査の採血をして、…

陣痛と姑

初孫なので、旦那の母親がフィーバーしています 計画出産なので、一応日程を連絡しました。 そしたら、なんと、、、 陣痛の時から病院に駆けつけてきました しかも、私の説明を全く聞いていない。 まぁ、前から人の話を全然聞いていないのは気付いてましたが…

無痛分娩 失敗とリスク①

東京衛生病院での計画出産&無痛分娩、結果的に失敗に終わりました。 つい先日、順天堂大学での無痛分娩の死産のニュースがありとても悲しい気持ちになりました。 無痛分娩、良い事ばかりに目がいってしまいますが、リスクもあるのですね。 https://www.jiji.…

授乳始まりました

授乳を開始しました。 帝王切開なので、すぐには始まらず3日目からの開始です おっぱいでるのかな〜〜と思ってましたが、マッサージを教えられて実施すると、じわ〜〜っと染み出て来ましたΣ੧(❛□❛✿) 最初はそんな感じで少しずつ出るようになるそうです 本能的…

衛生病院 無痛分娩での計画出産

とうとう、計画出産の予定日を迎えました そして。。。 結果的に無痛分娩は上手くいかず帝王切開となりました 色々と予定外の事があったのですが、あまり計画出産のスケジュールについてのブログが少なかったので、先ずはスケジュール通りの場合について記載…

妊婦健診 37週

妊婦健診37週を受けて来ました。 今回は初めての女医さん。 ベテランな雰囲気なのですが、ボソボソと喋るので何を言っているか聞き取れませんでした NSTの表の胎動の部分に直線の定規を当てて何か見てたのですが、喋ってることが聞き取れず。。。 でも、雰囲…

妊婦健診 36週

今回は、10ヶ月に入ったため助産師さんによる保健指導がありました。 胸の保湿をしっかりしてね。と 今まで、妊娠線予防にお腹にクリームは塗っていましたが、そろそろ乳腺からの分泌も始まるので胸も保湿をして柔らかくした方が良いそうです。 あとは、NST…

妊娠中にやっておきたいこと マタニティフォト

雑誌PREMOで、「妊娠中にやっておきたいこと40」という特集が載っていました。 40個全部は出来ないので、ベスト3 ①外食を楽しむ ②旅行に行く ③マタニティフォトを撮る ①は現在進行形で実施中。 ②は安定期にグアム旅行。 ③は、特に意識してなかったのですが、…

妊婦健診 35週

お盆で旦那さんもお休みだったので、一緒に妊婦健診に行ってきました 衛生病院では、結構旦那さんと一緒に受診している妊婦さんを見かけます 午後の遅めの時間だったので、待合室もかなりゆったり(^ ^) すぐに診察に呼ばれました。 特に、先生にこだわりは無…

アカチャンホンポでお買い物

アカチャンホンポへお買い物へ行ってきました。 ベビーカーは、最初はレンタルで、B型を買おうかなと思っていたのですが、いろいろと機能が違うことが分かり、結局購入しました。 購入したのは、アップリカのラクーナ ビッテ アカチャンホンポ限定モデル htt…

産休

産休に入りました♡ やっとです! もともとボーッとしてる方ですが、妊娠してから、注意力や記憶力がポロポロとこぼれ落ちていくのを感じていたので、何か忘れて休みに入ってないか、不安です 最後の日は素敵な花束を頂きました その他にも、個人的にちょっと…

妊婦健診 33週

33週目の妊婦健診。 初めて、NSTの検査をしました。 何も知らずに受けたのですが、胎児の心拍とお腹の張りをモニタリングする検査なんですね ちょうどベビーが元気な時間帯で動きまくり、なかなか心拍が捕まらず技師さんが苦労してました 「元気だね〜」と言…

アートアクアリウム 日本橋 2017

日本橋に行ったので、夕食帰りにアートアクアリウムに寄りました。 今年で10年目の金魚のアート 日本の伝統を取り入れたアートになっていて素敵です✨ 22時頃に行ったので、すぐに入れました お昼は行列のようです。 江戸切子 夜はDJイベントもやってました。…

マタニティブルー

先週、仕事が落ち着いていたので有休を消化してました。 その週の、検診に向かう電車の中、それは突然襲ってきました 「かなしい。。。」 ぼーっとしてたのですが、何となく頭にネガティヴな思いが膨らんできて急に涙が出てきました(´;ω;`) 帽子を被ってい…

妊婦健診 31週

この2週間はそんなにお腹の張りが気になりませんでした。 今日のベビちゃんの体重はおよそ1650g この2週間でまた300g大きくなってます!!! すごい成長〜〜 ただ、そんな気がしてましたが、、、 逆子になってました〜〜。゚(゚´ω`゚)゚。 最近、かなり下の方で動…

パパママ学級参加

休日に区のパパママ学級に参加してきました 全部で22組のパパママ予備軍が参加 思ったよりも若い人が多い印象でした ①妊娠の経過から出産まで 骨盤の模型と赤ちゃんの人形を使って赤ちゃんがどのように外にでてくるのか ⇨こういうことに弱い旦那さんは模型で…

電車での譲り合いについて②

妊娠8ヶ月を超えて、見た目にも妊婦らしくお腹ぱっつんぱっつんになってきました 初期はつわりで、後期に入って重さや体力的に電車で立っているのが辛くなってきます 日本は妊婦に優しくないと聞きますよね。 30週現在、電車で席を譲ってもらった回数は・・…

電車での譲り合いについて①

都内で働いています。 8月上旬から産休予定です。 出勤には電車を使います。 付けることで嫌がらせを受ける?なんて噂も聞いていたので、マタニティマーク、いつから付けようか悩みました 結局、少しだけお腹の出て来た5ヶ月頃に付けました。 付ける時には、…

妊婦健診29w

今週の妊婦健診。 今回はいつもと違う先生でした。 2週間前の妊婦健診では、少し小さめと言われましたが、今回は週数通りと言われました(╹◡╹) 測るポイントを置く位置で結構変わりそうですよね。 補助の超音波券を使ったので、いつもより詳しく見てたのか…

はじめまして

都内で、働いている現在8ヶ月の妊婦です。 日々変化するこの身体や意識を記録したいなと思い、登録しました。 よろしくお願いします(╹◡╹)