mochigoccun’s blog

妊婦の妊娠記録やグルメ、旅行の記録です。衛生病院で9月に出産予定。

パパママ学級参加

休日に区のパパママ学級に参加してきました📓

 

全部で22組のパパママ予備軍が参加👨👩

思ったよりも若い人が多い印象でした👀

 

①妊娠の経過から出産まで

骨盤の模型と赤ちゃんの人形を使って赤ちゃんがどのように外にでてくるのか

⇨こういうことに弱い旦那さんは模型で既に気持ち悪くなってました😰

 

②赤ちゃんのお着替え体験と妊婦体験

お人形相手にお着替え体験、意外と紐を結ぶのも大変そうですね〜〜💧

コンビミニにラップクラッチという、両面テープの結ばないタイプがあるのでそれを買ったほうが良いかな?

 

妊婦体験は旦那さんが、妊婦体験ベストを着るやつです。

なかなか、面白い格好でした🤣

若い筋肉質のお父さんは腹筋して、スタッフさんに妊婦は腹筋使えないからね〜〜、と言われてました。

 

③沐浴体験

人形あいてに旦那さんが沐浴体験。

沐浴布というものがあるのを初めて知りました。

小さなガーゼも必要なんですね!知らなかった!

http://amzn.to/2uHKuk4

 

助産師さんからのお話

・・・あまり記憶に残ってないです、ゴメンなさい。

 

最近、妊婦気分が少し中だるみしてたのですが、いろいろと準備しなくては!

と思ったので出て良かったと思います😀