mochigoccun’s blog

妊婦の妊娠記録やグルメ、旅行の記録です。衛生病院で9月に出産予定。

ベビーマッサージ (便秘対策)

うちのひふみんは便秘気味で3日に1回しか💩が出ません。

 

(最近顔が四角くなってきて、加藤一二三さんにそっくり🙄あだ名かひふみんになってます😛)

 

ゲップも下手で、しかもおっぱいやミルクを飲むときにチュッパチュッパ音を出すので、多分空気もいっぱい飲み込んでる(;´д`)

 

咥えなおさせても、自分でまたズッと顔をずらしてチュッパチュッパ。。。

 

多分楽して吸えるんだと思うけど、空気をいっぱい飲み込んでるから、お腹にガスが溜まってるようで、とーても苦しそうに泣き喚くことがあります😭

 

そこで、キッズカフェのイベントでやっていたベビーマッサージに参加してきました😊

 

直接お腹をマッサージするのかなーと思ったけど、マッサージオイルを塗った後は手遊び歌のような感じでした!

 

童謡しか知らなかったので、こんな歌があるんだー!と感心😃

 

便秘には おふねをこいで がオススメと言われました。

帰ってYouTubeを見ると結構出てる!

 

知らなかったけど有名なのかな!?

 

足を動かしている時に、腹圧がかかるらしく、たしかにカフェでやっている時にぶぶぶぶっとおならが🌬出た!

 

ひふみんも楽しそう😊

 

触れ合いにもなるので、最近おうちでのお気に入りです♬