mochigoccun’s blog

妊婦の妊娠記録やグルメ、旅行の記録です。衛生病院で9月に出産予定。

寝かしつけ

2ヶ月になる頃から昼夜の区別がつくようになってきました🌞🌝

 

 授乳間隔は変わらなのですが、夜中は泣いたりバタバタせずに静かに眠るようになって、夜だと認識してきたなーと😪💤

 

そこで寝かしつけを開始することにしました。

 

22時になったら、リビングの明かりを薄暗くしてお布団をかけて、なんとなく寝る雰囲気を出しました🛏

 

でも、わたし達大人が寝るのは24時〜1時頃なので、薄明かりとテレビはつけたまま📺

 

いつも0時くらいにグズグズ泣き出して眠たいのに眠れないのかなーと何となく思ってました。

 

そこで、2日前から22時になったら寝室のベッドへ移動して1人で寝かせてみることにしました。

 

1人で寝させるのは少し不安なのでドアを少し開けて、ちょこちょこ覗いて。。。👀

 

最初の30分くらいは動いてましたが、なんと30分くらいしたらスヤスヤΣ('◉⌓◉’)

 

とってもおとなしく寝落ちてました😪💤

 

そして、寝室で寝てくれてることで、夜家事が出来たり、少し落ち着いてお茶を飲んだりと大人の落ち着く時間ができました✨

 

さらに、夜ぐっすり寝始めたのか今まで2〜3時間だった夜中の授乳間隔が、なんと4〜5時間空くところが出来ました!!!

 

ビックリΣ('◉⌓◉’)

 

最近、体重が横這い気味なので授乳間隔が空くのは少し不安なのですが、それでも5時間寝てくれたら身体が楽〜〜✨✨

 

まだ2日間だけど、このまま上手く続くと良いな〜〜と思います╰(*´︶`*)╯