mochigoccun’s blog

妊婦の妊娠記録やグルメ、旅行の記録です。衛生病院で9月に出産予定。

育児指導

衛生病院で行われた育児指導の説明会に参加しました。

 

1ヶ月を目安に受講する説明会で、会場にはうちのベビちゃんよりも小さい赤ちゃんがチラホラ🍼

 

お猿さんのように小さくお母さんにしがみついている赤ちゃん👶

うちのベビちゃんは大分首もしっかりしてきて、自分で首の向きを変えたりしています。

あぁ、成長したんだなーとジワジワ感動しました。

 

もうすぐ2ヶ月。

ここまで、本当にしんどかったです。

 

退院してからの1ヶ月はおそらく産後鬱に近い状態で、毎日泣いていました。

 

 

2時間ある育児指導の後半は、先生による質問受付でした。

 

みなさんいろいろと気になるようで、質問が次から次へと✋

 

質問は、みんな私が悩んでいるのと同じような質問で、みんなそうなんだ〜〜と安心しました😌

 

先生の回答は、ほとんどそれは正常なバラエティの範囲内ってことで体重が順調なら問題ないとのことでした。

 

中には、8時間くらい寝てしまうので途中で起こしてでもミルクをあげた方が良い?という質問があって、2〜3時間おきの私は少し羨ましく思いました笑。

(先生の回答はあげたほうが良いとのことです)

 

生後1ヶ月の頃の私は赤ちゃんを1人で連れてくる余裕も無かったので、1人で来ているお母さんは本当に偉いと思いました。

 

そして、心の中でみんな大変だけど頑張ろうね✊と勝手に共同意識を持って応援したのでした😌